Playgroundはマルチプラットフォームなゲームエンジンで、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」などで使用されている。
ソースコードが公開されたのでとりあえずサンプルを動かしてみた
KLabが開発したゲームエンジン「Playground」のソースコードを公開 | ニュースリリース | KLab株式会社<http://www.klab.com/jp/press/130926.html>
Windowsで開発してAndroidで動かしたいので、このファイルの通りにやってみる
PlaygroundOSS/Doc/Android_Build.md <https://github.com/KLab/PlaygroundOSS/>
簡単に説明するとこんな感じ(??)
- VirtualBoxのUbuntuにAndroid NDKの環境を作ってnative libraryを作ります
- サンプルのluaや画像などをzipでまとめます
- GameEngineのWorkspaceをimport
- あとは普通のAndroidアプリと同じで実機に転送
でも動かない、GCMを使おうとして例外発生しているようなのでとりあえずコメントアウト
音が出てタッチ操作できるサンプルとして16.Soundを実行してみました
サンプルを見た感じ
luaでイベントを受信して描画、音声再生など複雑な記述しなくてもできそう
アプリが非アクティブになると音と止めてくれたりはする
あとコマンドプロンプトでndk-buildするとこんなの出るのは正常なんだろうか
Android NDK: WARNING:jni/Android.mk:Game: non-system libraries in linker flags:-lcurl -lfreetype2
Android NDK: This is likely to result in incorrect builds. Try using LOCAL_STATIC_LIBRARIES
Android NDK: or LOCAL_SHARED_LIBRARIES instead to list the library dependencies of the
Android NDK: current module