JAMSTEC横浜研究所の施設一般公開に行って来ました

電車の中吊りで見かけたのでJAMSTEC横浜研究所の施設一般公開に行って来ました
ここには地球シミュレータがあるのですよ
今年パワーアップしたみたいで新しくなっていました
地球シミュレータ」探検ツアーに申し込みはしたのですが抽選でハズレました残念
しんかい6500の展示とかは少しだけ見ました^^;



模型です
緑と青が旧地球シミュレータ(ES)で オレンジ色の部分が新地球シミュレータ(ES2)です
現在はES2のみが動いているみたいです



見学窓から見たところ SX-9が並んでいますね
17℃とかに冷やした空気が床下から出てるらしいです



半球スクリーンに地球の気温シミュレーションが表示されたりしていました
右の小さい地球を回すとあわせてスクリーン表示も回ります


最後に「飛び出せ!科学くんスペシャル 特別トーク会「乗船スタッフが語る番組秘話」」を聞いてきました
非公開動画などあって面白かったです


JAMSTEC | 独立行政法人海洋研究開発機構 | ジャムステック