ノートPCにしました

だいぶ更新をサボってますね
カメラもレンズも変わってないですよ

カメラ:α7IV

標準ズーム:SEL24105G

望遠:SEL70300G

フラッシュ:AD200Pro + X2T-S

今日はカメラで撮った後について

すぐにTwitterとかに投稿したいとき

 ・iPad ProでJPGかRAWを少し現像
  lightroom mobileになる
  ブラシとかの勝手が違う
  RAWだとデータが大きすぎる
 ・急いで帰ってPCでRAW現像
  lightroom classicを使う
  早く帰れないときもあるよ

 

これだとデータと編集履歴が同期されない

 

この辺を解消したくて結局ノートPC買いました


lightroomのカタログとRAWデータは外付けSSDに置いて家のPCと共有
入りきらないデータとバックアップはNAS

 

良い感じのスペックの希望はこんくらい
13インチ 4K 16G SSD
高かったり大きかったりするけど


DELLのこれがぴったりでした
GPU強くないけど  メモリたくさんで4K

(DELLの直販がキャンペーンによってはもっと安いかも納期は長い^^;)

 

外付けSSDはこれにしました
めちゃくちゃ早い

 

f:id:hrdakinori:20200207225817p:plain

 

iPad Proよりは重たいのでがんばらないと^^